忍者ブログ

ゴルゴ40の高校演劇用脚本置き場

高校演劇用の脚本置き場

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕陽のあたる教室ver.2

シェアブログ1に投稿

「夕陽のあたる教室ver.2」中島清志 作  (上演時間60分)    

【登場人物】♀1人 ♀ 鈴木美奈・・・高校3年生・アニメ部(らしい)・母子家庭(らしい)

☆高校を中退することになった美奈は、夏休み野球の応援で誰もいない学校に、自分の荷物を取りに来ますが・・・ver.2は、より切なく悲しいラストです。1人芝居で表現出来る限界に挑戦したつもり。

ダウンロード(pdf)はこちら

PR

夕陽のあたる教室

「夕陽のあたる教室」  中島清志 作  (上演時間55分)    

〔キャスト〕♀1人 ♀ 鈴木美奈・・・高校3年生・アニメ部(らしい)・母子家庭(らしい)

☆高校を中退することになった美奈は、夏休み野球の応援で誰もいない学校に、自分の荷物を取りに来ますが・・・
2005年度高校演劇南関東大会において、千葉県立津田沼高校様の上演が優秀賞を受賞。

ダウンロード(pdf)はこちら

いかがでしょうか?もし良かったら押してください。
         ↓
人気blogランキングへ

15分1人芝居「ゴトーくん」

15分1人芝居「ゴトーくん」 ゴルゴ40(フォーティー)作


【登場人物】♀1人 

      ♀ 北大路綾・・・(高校演劇部員)
     
      
     舞台上には北大路綾が1人。
     観客席にいる1人の男子高校生を見ると、舞台を下りる。

「あーっ!
 ゴトーくーん!
 やっぱり来てくれてたんだー
 うれしいなー。」

     彩、ゴトーくんを引っ張って舞台に上げる。

「ねえ、ゴトーくん。
 え?
 ゴトーくんでしょ?君。
 え、違う?
 あ、いいのいいの、ゴトーくんでさ。
 だって私、ずっと待ってたんだよ。
 昔からお芝居で待たせる役の人って、ゴトーに決まってるじゃない?
 だから、芸名ってことでいいから、ゴトーくん。
 え?
 下の名前?
 そんなのどうでもいいよ。
 ピョン吉でも、Q太郎でも、好きなのにして。
 とにかくさ、ゴトーくん。
 私、ホントに、ずっとずっと待ってたんだよ、君のこと。
 ありがとう!
 ゴトー君。」

     彩、ゴトーくんの手を両手で固く持つと、うやうやしくお辞儀している。

「あ、あのね・・・
 私、ゴトー君のこと、昔からずっとあこがれてて・・・
 うん。
 草場の陰からじっと見守ってたんだよ。
 え?
 草場の陰はヤバイって?
 もう!
 細かいこと気にしないでよ、ゴトーくん。」

     彩、両手で握り締めたゴトーくんの手を胸に押し当てると

「私の、この胸に溢れる想いを、どうか受け取ってください!」

     本当に胸に当たる寸前で、パッと両手を離す。

「なーんちゃって。
 そんなわけないよね。
 今始めて会ったのにさ。」

     舞台を下りようとするゴトーくんを、彩はあわてて呼び止める。

「ちょっと待ってよ!ゴトーくん。
 そんなさめた目で見ないで!
 私のこと、変な子だなって思ってるでしょ。
 悲しいよー。
 こんなにゴトーくんのこと思ってるのに・・・
 もう私、ゴトーくんから冷たくされたら生きて行けないんだから!
 この舞台で、ぜーんぶ服を脱いで、舌を噛んで死んでやる!
 え?
 何で服を脱ぐのかって?
 やだなあ、サービスだよ、サービス。
 高校演劇だからって馬鹿にしないでよ。
 私、脱いだらすごいんだからね。
 あ、いや、だから行かないでよ、ゴトーくん!
 今君に行かれたら、私ここでストリップしなきゃいけないんだよ。
 それでもいいの?
 この、鬼!ヘンタイ!セクハラおやじ!
 うちの演劇部は廃部になって、この会場は以後永久に使用禁止。
 校長先生がテレビに出て、まさかあの生徒があんなことするなんて思いもしなかった、とかわけのわかんない弁明する羽目になるんだよ。
 そうよ。
 始めから大人しく言うこと聞いてりゃいいの。
 そしたら、このくらい見せてあげるからさ、ホラホラ。(スカートを少しめくって見せる)
 え?
 別に見たくない?
 オイ、コラ!
 黙って聞いてりゃ、ぶっ殺されてえのか?てめえ!
 私のフトモモはよ、チラッと見るだけで、えーと、15万円くらいの価値があるんだよ。
 え?
 セコイ?
 そりゃ私だってホントは百万円くらいって言いたかったんだけどよ、そりゃさすがにボッタクリだからな・・・」

     彩、つきものが落ちたかのように、急にニッコリと笑うと

「あの、ゴトーくん。
 今のはホントの私じゃないから、誤解しないでよね。
 私、演劇部の北大路綾って言うんだけど・・・
 え?
 私、演劇部だって知ってるの?
 ねえ、どうして?
 今始めて会ったんだよね、私たち。
 もしかしたら、ゴトーくんと私、目に見えない赤い糸でつながってるのかも知れないよ。
 ほら、ここに赤い糸がさ・・・」

     彩、指を見せると、2、3歩ゴトーくんから遠ざかって行く。

「あっ!!・・・
 切れちゃった・・・
 切れちゃったよ、赤い糸。
 ゴトーくんがついて来てくれないから・・・
 ねえ、責任取ってくれるんでしょうね?
 いや、結婚してくれ、なんて言わないけどさ。
 とりあえず、演劇部に入部してくれるよね?」

     彩、ハッと何かに気付いたかのように手を打って

「あ、そっか!
 ゴトーくん、今演劇部の公演見に来てくれてたんだ。
 だから私が演劇部員だって、わかったわけね。
 さすがだわ。
 君のように優秀な頭脳の新入部員をさがしてたのよ。
 演劇部、入ってくれるでしょ?
 えー、どうしてえ?
 こんな所に来てるってことは、君相当ヒマってことだよ。
 え?
 まさかゴトーくん、他の部に入ってるとか・・・
 それはあり得ないことだよ、ゴトーくんに限ってさ。
 だって、何しろゴトーって名前なんだからね。
 いや待ってよ。
 ゴトーは芸名だったか・・・
 あ、言わなくていいよ。
 当ててあげるよ、君が何部だか。
 芝居やる人間は観察が大切だから、雰囲気でわかるんだ、これホント。
 ズバリ君、柔道部でしょ?
 あの、モテないクラブナンバーワンと言われる柔道部・・・
 柔道部さん、ごめんなさい・・・
 え?違う?
 あ、じゃあ、アニメ部だ!
 何でって、君アキバ系の匂いがするんだけど・・・
 え?
 気のせい?
 じゃあ何よ・・・
 帰宅部の部長!?
 やっぱヒマなんじゃなーい!
 だったら入るしかないよ、演劇部。
 これからは演劇やってる男の子がモテるんだよ。
 ホントだって!
 ○×△□だって、▲■◎×だって、モテる男は、みんな俳優でしょ?
 大丈夫だよ。
 ゴトーくん程度でも、絶対モテモテだから。
 少なくとも演劇部には女子しかいないから、カワイイ子がよりどりみどりだよ!・・・
 ま、今の所、部員は私しかいないんだけどね・・・
 あ、待ってよ、ゴトーくん。
 ゴトーくーん!」

     舞台を下りるゴトーくん。
     彩は後を追いかけるが、途中で諦めて大きなため息をつく。
     舞台に戻ろうとするが

「あーっ!
 ヨシダくーん!
 やっぱり来てくれてたんだー」

     ~おしまい~
  

いかがでしょうか?もし良かったら押してください。
         ↓

人気blogランキングへ

15分1人芝居「告白」

15分1人芝居「告白」 ゴルゴ40(フォーティー)作 


【登場人物】♀1人 

      ♀ ナツキ・・・(高校3年生)
     
      
     高校の使われていない壊れたプールの裏である。
     ナツキがやって来る。
     同級生の男子を待たせていた様子。

「たっちゃん、ごめ~ん、待った~?
 って待ったよね?
 約束の時間10分も過ぎちゃってるし。
 え?
 20分は待ったって?
 何で、そんな早くから来てたの?・・・
 あ、ごめん。
 僕、自分から誘っといてヒドイこと言っちゃってるね。
 たっちゃんが、わざわざ早く来てくれたのに・・・
 うん、嬉しいよ。
 あ、でさ、遅刻の言い訳なんだけど、終礼中にケイタイ鳴っちゃってさ・・・
 え?
 うちのクラスおかしいんだって。
 担任があれじゃん。
 『受験生は余計なものを持ってくるな!』とか言って、ケイタイの持ち込み禁止なんだよ。
 うちのクラスだけ。
 も最悪。
 受験生だからケイタイが必要なのにね・・・
 いや、帰りに塾行って遅くなる日があるじゃん。
 まあ、たっちゃんとかまーくんとか、いつも一緒だからいいんだけどさ。
 実はそれが一番危なかったりして・・・
 ははは、冗談だよ、冗談・・・
 え、何?・・・
 たっちゃんがメールくれたのお?
 お前かー!
 犯人は。
 いや、すぐ没収されたから見てないよ。
 変なメールじゃないだろうね?
 え?
 4時にプールの裏って、確認を送ったって?
 あっちゃー。
 それ何か誤解されそうだよ。
 ほら(周囲を見回して)
 ここって誰も来ない場所だし・・・(しゃがんでタバコの吸い殻を拾う)
 不良がタバコ吸う所だもんね・・・(吸い殻を捨てる)
 あの先生、「これは誰からだ?」って聞きそうだもんね。
 そ。
 嫌なやつなんだから。
 まあたっちゃんと待ち合わせして、タバコを吸う約束だなんて思わないだろうけど・・・
 あ、もしかして、たっちゃんも誤解しちゃったかな?
 こう、あらたまって、2人だけで話がある、なんて言っちゃって。
 塾の帰りだと他の子もいるから、2人切りになれる場所って考えたら、こんな所になっちゃったんだ。」

     間

「あ、あの・・・
 僕たちって、昔から仲いいよね。
 家も近いし・・・
 てゆーか、僕が小学校の時転校して来てさ、みんなにいじめられてたの、たっちゃんがかばってくれたんだよね。
 あれ、すっごく嬉しくってさ・・・」

     間

「あー・・・
 思い切って聞いてみるんだけど・・・
 たっちゃん、僕のこと好きでしょ?・・・
 いや、幼なじみの、ただの友だちとしてじゃなくて・・・
 ホントのこと言って欲しいんだけど。
 その方が話が早いから。
 それに、ぶっちゃけ僕もたっちゃんのこと好きだし・・・
 うん。
 幼なじみとして以上にだよ。
 みんなだって、そういう風に見てると思うんだ。
 ははは。
 あれ、何だかアッサリコクッちゃった?僕。
 だから、たっちゃんもホントの気持ち聞かせて欲しいんだ。
 お願いだよ・・・
 うん。
 ありがとう。
 良かった。
 たっちゃんも僕と同じ気持ちだってわかってさ。
 でね、これからも同じように付き合って欲しいんだけど、いいよね?」

     ナツキ、少し引いている。

「ご、ごめんね。
 ちょっと待って。
 あ、いや、嫌じゃないんだよ、キスくらいさ・・・
 だけど・・・
 とっても嬉しいんだけどさ・・・
 い、今は、まだ、ちょっと・・・
 ごめん。
 僕、何言ってんだか、わかんなくなってるね。」

     間

「今日わざわざ呼び出して来てもらったのはさ、どうしてもたっちゃんに言っておきたいことがあって・・・
 あ、好きだってことじゃなくて・・・
 いや、きっとすっごくビックリすると思うんだ。
 でね。
 もしも、それを聞いた後でも、構わないって言うんだったらさ・・・
 うん。
 キスしよ。
 してもいいよ。
 あー・・・
 何だかやたら恥ずかしくない?
 何でこうなっちゃったんだろ?・・・
 じゃ、じゃあさ、言うよ・・・」

     ナツキ、耳打ちして重大な告白をしている。

「ね?
 ビックリしたでしょ?
 ウソじゃないよ。
 証拠だってあるからさ。
 あ、あの・・・
 ここ触ってみてくれる?
 うん。
 構わないから。」

     ナツキ、スカートの股間の部分を示している。  

「あるでしょ?
 わかった?
 女の子は、こんなもの持ってるわけないよね。
 僕さあ、転校して来る前はね、ずっと男の子だったんだ。
 いや、今でもカラダは男の子なんだけどね。
 ほら、胸だって全然ないし・・・
 そこで笑うなよ!
 もう・・・
 それに・・・
 余計なものついちゃってるし。
 たっちゃん、性同一性障害って、知ってるよね?・・・
 うん。
 僕それなんだ。
 だから、カラダは男の子でも、心の中は正真正銘女の子だよ。
 気持ち悪いかな?
 女の子なのに、ついててさ・・・
 ごめん・・・
 泣くつもりなんかなかったんだけど・・・
 もう卒業だから・・・
 たっちゃんにだけは、ホントのこと言っておきたくて・・・
 今はまだわかんないけど、将来は手術して取っちゃうつもりだよ。
 そしたらさ、ホルモンの具合がうまく行って、カラダの方も女の子になれるはずなんだ・・・
 だけど、今は・・・
 僕って、化け物みたいなもんだよね?
 そうでしょ!
 たっちゃん!・・・」

     「たっちゃん」に引き寄せられるナツキ。
     目を閉じて

「たっちゃん!?
 ありがとう・・・」

     ~おしまい~
     

いかがでしょうか?もし良かったら押してください。
         ↓

人気blogランキングへ

15分1人芝居「行列の出来る結婚相談所」

15分1人芝居「行列の出来る結婚相談所」 ゴルゴ40(フォーティー)作 

【登場人物】♀1人 
      ♀ 女・・・結婚相談所所長。33才独身。

☆依頼を受けて作ったオーダーメイド脚本。1人芝居としては面白いと思う。キャストを増やしたり、尺をのばしてもいいかな?と思われる。      
      
ダウンロード(pdf)はこちら


いかがでしょうか?もし良かったら押してください。
         ↓

人気blogランキングへ
フリーエリア
プロフィール
HN:
ゴルゴ40
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/12/06
職業:
高校英語教員
趣味:
脚本創作・詰将棋・競馬・酒・女・仕事
自己紹介:
 ここには高校演劇用の少人数で1時間以内、暗転のほとんどない脚本を中心に置いてあります。

 上演を希望される方は脚本使用許可願を使って連絡してください。無断上演は厳禁です。
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア